

金融教育ホワイト企業
アワードの開催
企業における金融教育の重要性がますます高まる中、本アワードは、従業員の金融リテラシー向上に取り組む優れた企業を表彰することを目的としています。金融教育を推進し、従業員が安心して働ける環境を整えることで、持続可能な企業経営を実現する企業を応援します。
本アワードでは、以下の 5つの部門 で企業の取り組みを審査し、特に優れた企業を表彰いたします。
                
                
            
応募・審査について
- 応募対象
 
- 「金融教育ホワイト企業」に認定された企業
- 審査基準
 
- 各部門ごとの取り組みの具体性・実績・影響度などを総合的に評価
- 応募方法
 
- ページ下部の応募フォームより申請
金融教育ホワイト企業アワードに
応募するメリット
企業が本アワードに応募することで得られるメリットは多岐にわたります。金融教育の取り組みを強化し、企業価値を向上させる絶好の機会となります。以下に、主なメリットを紹介します。
 
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企業ブランド力の向上 「金融教育に積極的なホワイト企業」としての評価を獲得 「金融教育に積極的なホワイト企業」としての評価を獲得 社会的責任(CSR)やSDGsへの貢献をアピールできる 社会的責任(CSR)やSDGsへの貢献をアピールできる 採用活動において、求職者へのアピールポイントとなる 採用活動において、求職者へのアピールポイントとなる
 
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従業員のエンゲージメント向上 金融リテラシー向上により、社員の経済的不安を軽減 金融リテラシー向上により、社員の経済的不安を軽減 福利厚生の充実により、社員のモチベーション向上 福利厚生の充実により、社員のモチベーション向上 金銭トラブルの予防や、資産形成支援により安心して働ける環境を提供 金銭トラブルの予防や、資産形成支援により安心して働ける環境を提供
 
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企業の生産性向上・離職率の低下 金融不安の解消により、業務への集中力が向上 金融不安の解消により、業務への集中力が向上 働きやすい環境を整えることで、離職率を低減 働きやすい環境を整えることで、離職率を低減 従業員の経済的安定がストレス軽減につながり、業務パフォーマンス向上 従業員の経済的安定がストレス軽減につながり、業務パフォーマンス向上
 
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他社との差別化と競争優位性の確立 アワード受賞企業として、取引先・投資家からの信頼向上 アワード受賞企業として、取引先・投資家からの信頼向上 「金融教育に力を入れている企業」としての認知度向上 「金融教育に力を入れている企業」としての認知度向上 競合他社との差別化ができ、企業の長期的な成長戦略につながる 競合他社との差別化ができ、企業の長期的な成長戦略につながる
 
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受賞による広報・PR効果 受賞企業として、メディア・SNS・自社サイトなどでの広報が可能 受賞企業として、メディア・SNS・自社サイトなどでの広報が可能 アワード受賞ロゴを活用し、企業の信用力をアピール アワード受賞ロゴを活用し、企業の信用力をアピール 金融教育の取り組みを世間に発信し、業界内でのリーダーシップを確立 金融教育の取り組みを世間に発信し、業界内でのリーダーシップを確立
 
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社内の金融教育プログラムの強化・改善 応募プロセスを通じて、自社の金融教育の現状を客観的に見直せる 応募プロセスを通じて、自社の金融教育の現状を客観的に見直せる 企業の取り組みを体系化し、より効果的な金融教育施策を構築できる 企業の取り組みを体系化し、より効果的な金融教育施策を構築できる 他の応募企業との比較を通じて、自社の課題や改善点を発見できる 他の応募企業との比較を通じて、自社の課題や改善点を発見できる
 
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表彰を通じた企業のモチベーション向上 企業全体での取り組みが評価されることで、社内の士気が向上 企業全体での取り組みが評価されることで、社内の士気が向上 社員の「金融教育への関心」が高まり、学習意欲が向上 社員の「金融教育への関心」が高まり、学習意欲が向上 企業の経営層にも金融教育の重要性を再認識させる機会となる 企業の経営層にも金融教育の重要性を再認識させる機会となる
金融教育の未来をともに
本アワードを通じて、企業における金融教育のさらなる発展を支援し、従業員一人ひとりがより安心して働ける社会の実現を目指します。皆さまのご応募を心よりお待ちしております。
 
	
